鳩ってこえぇ。

本日、仕事中。移動範囲があまりにも狭かったため、公園で暇つぶしをしていた。
時間は、11時。午前中の仕事を終える頃には、12時を回ることになる。
となると、お腹が空く。お腹が空くと、仕事中の集中力が落ちてしまう。
というわけで、バッグの中に常備してあるお菓子を食べ始めたのだけれど。
小さな公園、周囲にいるのは暇を持て余してる風なおじいちゃん2人。それから鳩。
いたぱのいるベンチの周りをひょこひょこ跳ね回っているもんである。
その時いたぱは、よっちゃんイカを食べていた。およそ鳩には不似合いな食品だ。
はじめは良かった。半径1メートルくらいのところで、跳ね回っていた時は。
ふとこちらが油断した隙に、ヤツはベンチの背もたれに乗っかってきた。
距離として50センチ。これにはさすがに、いたぱも固まってしまった。
しかもヤツの目線は、見事にいたぱの手の中のよっちゃんイカに注がれている。
これはもう怖い、完璧に狙われている!!
そう思ったので、先手に出てみた。向こうがこれ以上動く前に、しっしっ!とやってやった。
ヤツは、名残惜しそうにしながらも、背もたれから降りる。でもまだ諦めていない様子。
今度は、足で追っ払ってやった。今度こそ逃げていった。これで安心できる。
ふぅ・・・・最近の鳩は、警戒心がなさ過ぎて困るよ。