地震のこと。

今日の夕方の地震すごかったですねー。
とかいいながら、心の中では「一昨年の地震より怖くない・・・」なんて考えながらも、やっぱり怖かったです。
ちなみに一昨年の地震というのは、”宮城県北部地震”です。
この時、いたぱはまさに被災地の住民でした。
組み立て式のロフトベッドの上で、震度5〜6の揺れで飛び起きた。
ところがこの震度に関して、いたぱの住んでいる地域のものは実はあまり把握されていないのだ。
というのも、連続地震のうち2回目の揺れが来たとき、震度計が破損してしまったからである。
というわけで、「なんだかなぁ」と思いつつも、周辺の市町村の震度を参考にするしかなかった。
ちなみに、停電は無かったと思う。でも断水があったから、給水車が出ていたことを覚えている。

そんなこともあったけど、今は東京に出てきている。
このことで一番怖いのは、強い地震が起きた時の被害とか、住民のパニックとかは、田舎の比じゃないんだろうなぁってこと。
ご近所のネットワークとかは、全然弱いだろうし。
基本的な交通網(電車とかバスとか)がストップしたら、どこにも行けない人が、いっぱいになるんだろうなぁ。
そう思いながらも、いまだに災害避難袋(?)とかを、全然用意していない、いたぱなのでした。