バスの馬鹿っ!!

年度始めの4月も終わり、ゴールデンウィークも終わって。やっと仕事が落ち着き始めたたちばなです。はじめのうちは今までの比じゃないくらいしていた残業も、今では少なくなりました。とはいっても30分くらいの残業はけっこうしてたのですが。
今日はしっかり定時に上がりました♪ もともとのほほんとしているたちばなが駐車場へ向かった時。その頃は非常にご機嫌でした。そして職場を出てすぐにある2つの信号も、今日は1つも捉まらなくて非常に気持ちよく運転していました。
そして商店街の中を抜ける道路の路肩に路線バスが止まっていました。停車中のバスを追い越すくらいなんてことありません。ハザードもついているし、たちばなは安心してバスを追い越そうとハンドルを右に切りました。その瞬間・・・
たちばなの目の前で、バスが発進しました(爆)えええ!? それってあり? たちばなちゃんとわかるようなアクション起こしてたよね!? もうパニックです。そりゃたちばなも多少前方不注意だったかもしれません。
でもそれ以上に、バスの運転手が安全確認不足です。
車の中でたちばなが叫んだのは・・・「一般の車ならまだしも、バスがんな危ねぇ運転してるんじゃねぇ!!」

でも知ってます? バスの運転って結構ミス多いんですよね。たとえば坂道発進で失敗したり。たとえば運行路線間違えたり。仙台市営バス(思いっきり実名)だったりすると、バスの運転手というよりも市の職員であるという変なプライドを持ってしまって態度が悪かったりとか。
運転手さんだって人間です。そりゃ、ミスをする時もあるでしょう。でもプロなんです。人員輸送を安全に行う上でのプロなんです。そのへんしっかり自覚を持って、バスの運転手という仕事を遂行して欲しいものです。