たちばなとコンタクト

突然ですが。たちばなは視力が低いです。裸眼では左目が0.045、右目が0.04というレベルです。まあ、近視なので進行を止められないので仕方ないのですが。それを矯正するために眼鏡をかけていました。
そして今年の2月。運動中にその事件は起こりました。そうゲーム中にボールが眼鏡を強打、その結果フレーム崩壊の危機が訪れたのです。その時はパニックでした。「明日からの仕事どうしよう!?眼鏡がなきゃなにもできないよ〜!!(汗」
休日の夕方、たちばなは途方に暮れました。その結果・・・
そうだ!コンタクトを作ろう!!そう思い至り、とにかく休日も営業している眼科併設のコンタクトショップを探しました。まあ、それは無事に見つかったしコンタクトも出来ました。その翌日の仕事帰り。フレームがもう限界って感じの眼鏡を持って、たちばなは眼鏡屋さんに向かいました。そうしたら・・・レンズをそのまま少し小さくして、他のフレームに変えるだけでおっけーでした。あれぇ?30分で出来ちゃったよ(T▽T)
そんなこんなで、コンタクトになってもうすぐ3ヶ月。コンタクトの保存にもなれました。でも困ったこと。まだ1回も検診受けてません(爆)コンタクトを入れてから2週間くらいたった頃に、どうしても目が痛くてコンタクトが入れられなくて。それでコンタクトを作った時の眼科に行きました。が、受け付けてもらえなかったんですね。たしかにコンタクトを入れてない状態で、コンタクト装着時の検診っていうのもおかしいとは思いますが。が!!眼科医でしょ?それくらい診てよ!!
そもそも受け付けのお姉ちゃんが、コンタクトを1日装着した状態でないと検診は受けられないの一点張りで、全然譲歩してくれないんですよ。簡単に言えば門前払い?こっちの話も聞いてくれないんです。たちばなも医療に携わる身です。自分の仕事中だって同じようなことがあります。でももっと対応の仕方があるだろう!?なにも装着時検診という形に捉われなくてもいいじゃないか!!もっと柔軟な対応をしやがれってんだ、恵比○ガーデンコンタクトの受付嬢!!
社員教育がなってないな〜、とか思いつつ、帰宅したたちばなでしたが。実はここからが本題(?)です。とうとう明日行くんですよ、検診に。今度は受付嬢をにっこり笑って撃退するくらいの気持ちで行ってきたいと思います。そういう訳なので、応援よろしくです〜(笑)