理学療法士と天気と職業病

はい、本日もマジメに更新中の愚痴日記です。昨日に引き続き、仕事の愚痴を語ってみたいと思います。
さて、昨日の日記を読んでくださった方は、もうたちばなの職業を知っていますね?そう理学療法士です。さてこの理学療法士という仕事。厄介な職業病が存在します。それは・・・「腰痛」です。
まあ、体を使う仕事だし、中途半端な姿勢は当たり前の世界。腰痛はもはや避けて通れない道、とまではいかなくても、かなり苦しめられている同業者が存在します。もちろんたちばなもそのうちの一人ですが(笑)ちなみに腰痛の厄介なところ。それは天気に踊らされること、です。そう、気温が低くなる冬、気圧の変化によりもたらされた雨、これらは腰痛の大敵です。
さてさて、そんなこんなで今日。まさしく雨が降りました。おかげでたちばなも腰痛に苦しめられていたのですが、それは患者さんも一緒。なぜに自分も腰痛で苦しんでいるのに、他人の腰痛の治療をしなくちゃいけないんだ(ノ`△´)ノ┻┻ ええ、でも仕事ですからね、がんばりましたよ。痛い腰を我慢して(爆) ・・・ぶっちゃけ本音を言えば、「雨の日くらい家でおとなしくいていてください」←腰痛は外来患者が多い。(ちなみに自主規制により、丁寧語使用)
そして仕事帰り。学生時代からお世話になっている整骨院に行き、マッサージをしてもらっているたちばながいました。
「自分お疲れ様。そしてマッサージをしてくれる先生ありがとう。自分と似たような境遇の人がいるって事は、すごい救いになってます。」そんな先生も昔は腰痛持ちだったようです。・・・世の中そんなもんだ。